OEKAKI-STREET SHOWROOM 使用説明書

 OEKAKI-STREET SHOROOMのシステムは、概ね下の図のようになっています。

概念図

3つのビューとストリーム

 基本的なビューは3種類あります。すなわち、「作品一覧」「コメントストリーム」「一元ストリーム」です。SHOWROOMではアーティクルをツリー構造で扱うようにはなっておらず、画像作品もそれに対するコメントもそれぞれ一次元の単純な流れとして扱うので、その流れを「ストリーム」と称しています。
 作品一覧は、SHOWROOMにメンバーから投稿された画像作品のストリームを表すビューです。ギャラリーというかカタログというかディレクトリというか、とにかくそういったものです。SHOWROOMの基本画面と言ってもいいでしょう。
 コメントストリームは、画像作品に対して寄せられたコメントを、作品毎のストリームとして表示するビューです。画像作品のストリームと、それぞれの作品に対するコメントのストリームによって形作られる二次元の構造が、SHOWROOMにおけるアーティクル構成の基本です。
 一元ストリームは、画像作品やコメントという種別や構成にこだわらず、全てのアーティクルを時系列で一元的に表示するビューです。とりあえずこのストリームをウォッチしていれば、画像作品が投稿されたことはもちろん、どの作品にコメントが寄せられたかも一目瞭然というわけです。また、メンバーに限り、このストリームにのみ表示されるフリーアーティクル(画像作品でも作品へのコメントでもないアーティクル)を投稿することが出来ます。

閲覧操作

 作品一覧ビューでは、作品のタイトルや作者名、作者からのコメントの他に、サムネイルが表示されます。このサムネイルをクリックすると、その作品の本体画像を呼び出すことが出来ます。また、作品のタイトルからも本体画像を呼び出せます。
 作品一覧ビューからある作品のコメントビューを呼び出すには、その作品のサムネイルの下に表示されている「comment stream」アイコン(左図)をクリックします。
 コメントストリームのビューでは、画面の冒頭に作品のタイトルなどと一緒にサムネイルが表示されます。このサムネイルをクリックすると、作品の本体画像を呼び出すことが出来ます。
 一元ストリームのビューでは、画像作品、作品へのコメント、そしてフリーアーティクルが混じって表示されます。画像作品のアーティクルでは、作品一覧ビューと同じように、タイトルとサムネイルから本体画像を、「comment stream」アイコンからコメントストリームを呼び出すことが出来ます。作品へのコメントアーティクルでは、コメントの宛て先である画像作品のサムネイルが表示されます。このサムネイルをクリックすると、当該作品のコメントストリームが呼び出されます。

3種類のアーティクルと投稿

 SHOWROOMのアーティクルは3種類あります。すなわち、「画像作品」「作品へのコメント」「フリーアーティクル」です。
 画像作品は、作品一覧ビューから投稿用ページを呼び出して投稿します。投稿はメンバーのみが行えます。画像作品の投稿時には作者からのコメントが必要となります。このコメントは、当該作品のコメントストリームで常に表示されます。
 作品へのコメントは、当該作品のコメントストリームから投稿します。メンバーに限らず、誰でも投稿出来ます。
 フリーアーティクルは画像作品でも作品のコメントでもないアーティクルで、一元ストリームのビューから投稿用ページを呼び出して投稿します。投稿はメンバーのみが行えます。フリーアーティクルは画像作品と作品へのコメントからなるアーティクルの構成からは外れており、一元ストリームでのみ表示されます。SHOWROOMの主流からは外れた、その場限りの刹那的なアーティクルと考えてください。

というわけで

 SHOWROOMのシステムはまだまだ発展途上です。みなさんと一緒によりクールなものにして行きたいと思っていますので、それぞれの立場や好みからの感想やご意見など、どんどんお寄せください。あとは独裁者があれこれと悩みつつ、取捨選択します。
 このシステムが「みんなで楽しくOEKAKI」という崇高な目標を実現する助けになることを、百万馬力で願うものです。

2001/12/18
OEKAKI-STREET独裁者 Yuji Ogawa


to TopPage to MenuPage