メンバーからの寄贈作品コーナー


600 x 800 pixel
(158KB)

『 A summer camp in Lake "Akina" 』

2002/07/22 by わをん

 最初はパコちゃんを描こうとだけ→そのうち別件でフィルター遊びをしていたら偶然なんとなくそれっぽい背景ができたので、それを合成→その背景の遠近感がおかしいのでゴチャゴチャと→何とはなしに他の二人を前後に描いて→どうしても遠近感が合わねっス→ トホホ、てな感じ。

 未だにおかしい気もしますが、とりあえず出来たから良しとしましょかね。

 …しかし、似てねえなぁ。
 パコちゃんのメガネフレームの色とか、3人の髪の毛の色だとか、キャラクターから考えてこんなポーズをとるかとか、いろいろ。
 手元に資料がほとんどなくて、ってのは言い訳ですけどね。

 パコちゃん以外はだいぶ時間がたってから描いてますので、描き方がぜんぜん違うのもご愛嬌。

 で、つい文字を入れちゃいました。ほんとは絵だけでわかってもらうものなんでしょうけど、わたしの力量じゃあ無理なので勘弁してください。

 背景なんですけど、この絵いじってて、Photoshop5.0LE の欠点のひとつである、遠近感を伴う変形が出来ないことでむちゃくちゃ悩まされました。(いや、アルファチャネルを使えないのもそうですが。)
 せっかくテクスチャを作ってもそれが出来ないのでもうどうしようかと。ごらんの通り、テキトウに他の変形フィルターでごまかしてますけどね。(今回使ったフィルターは標準のもののみです。)

 と思ってたら、なんとなく使えそうなフィルターを Vector で発見…した のは、すでに出来あがりかけ。とほほ。
 フィルターは上記の欠点もあったので結構探したんですが、こんな身近に在ったとは、ねえ。
 次回 (あるのか?) からはこれを使ってうまくいくといいなぁ。


600 x 800 pixel
(102KB)

『 残暑見舞い2001 from わをん 』

2001/08/01 by わをん

 自分が 「 見返りャー 」or「 見返りスト 」 だったことに気がついた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。(笑)

 正直言っちゃいマース。構図はあるアニメのオープニングからモロいただきディース。/(+_+);

 英語習いたての中学生のように、フィルターがウザいですが見逃しチクリー。
今描いてるのはもっとウザいぞー。<母鶴可能盛大…、ぢゃなくて、没る可能性大…。

しかし、なぁんか、こう、……、もったり、しちゃってるのは…、うーみゅ…。(;_;)


640 x 480 pixel
(109KB)

『 暑中見舞い2001 from 冬雪花 』

2001/07/05 by 冬雪花

あいかわらず Mac で描いたため、Windows で見るとコントラストが強いようです。耳の後ろ側にも髪のハイライトがあるんですがそれが見えるくらいに明るくすると制作環境に近くなります(笑)

でもまぁ、Windows 版のコントラスト強い方が、夏っぽくていいかもしれませんね。


600 x 872 pixel
(123KB)

『 独裁者ユージ像 』

2001/03/19 by おつん

 この絵は、私が某精神病院に入院中に描いたものですね。精神病院の生活は暇で頭に黴が生えるんじゃないかと思えるよなもので、私は身体や頭脳が衰えないように、筋トレやお絵描きデッサンに励んでいました。その成果として、看護婦さんにイラストをプレゼントしたり、伝言メモにイラストを添えたりしていたので、病院スタッフの間では「彼は絵が上手だ。」と評判だったようです。

 そんなわけで、3月のある日、「4月に行われるお花見のイラストを描いてくれないか。」という依頼を受けました。私のイラストを買ってくれた事も嬉しく、また、スケッチブックに適当な絵を描くだけでなく、何かちゃんとした絵を描きたい気持ちもあったので二つ返事で引き受けました。

 この「独裁者ユージ像」は、そんな勢いに乗ってユージさんへ贈ったイラストです。入院中、パソコンから遠ざかった生活を余儀なくされていた私は、ユージさんと郵政メールで遣り取りをしていまして、ユージさんからは有形無形の様々な励ましを頂きました。私からの、文字通り、ささやかな御礼というわけです。

 パソコンが使えなかったため、このイラストはPhotoshopで描いたのではなく、スケッチブックに色鉛筆で彩色してスキャナで取り込んでもらっただけです。制作時間は30分程度でしょうか。チャッチャッと線を描いてパッパッと塗っただけですが、これはこれで良いのではないかと思います。

イラスト:2001年3月19日(月)
コメント:2001年5月24日(木)


to TopPage E-Mail
※この一連のページに掲載されている画像、文章等の著作権は、それぞれの作者が保持しています。無断での転載等は厳禁です。