OEKAKI-ML

最終更新:2001/10/24

 こんにちは。OEKAKI-MLへようこそ。
 OEKAKI-MLは、OEKAKI-STREETメンバー、すなわち「おえかきゃー」のためのメーリングリスト(ML)です。MLのメンバーとして登録すると、以後ML向けに発信されたメールが自動的にあなたにも届くようになります。また、MLのアドレスにメールを出すだけで、メンバー全員に向けたメールを発信することができます。
 概要は、単にそれだけです。何も難しいことはありません。おえかきゃーはおえかきゃーらしく、安易に楽しみましょう。

 参加の手順は、以下の通り。

  1. MLメンバーとして登録する。
  2. 登録確認のメールが届く。
  3. 以後、ML向けのメールが届くようになる。
  4. 発信する時には、「oekaki@ml.asahi-net.or.jp」宛にメールを出す。

 MLメンバーの登録は、管理者が手動で行います。よって、管理者宛(webmaster@oekaki.org)に登録依頼のメールを出すことが、あなたがするべき登録手続きということになります。登録依頼メールを出すにあたっては下にあるフォームを利用してもらってもいいですし、普通にメールを出してもらっても構いません。

 OEKAKI-ML参加規約は、以下の通り。この規約に同意出来る場合にのみ参加してください。参加の申し込みをされた時点で、規約に同意されたものと見なします。

OEKAKI-ML参加規約

・OEKAKI-MLにおける全てにおいて、独裁者ユージの決定は絶対である。

以上

OEKAKI-MLシステムの素性

 OEKAKI-MLは、ASAHI-NETのメーリングリスト開設サービスを利用して実現されています。このシステムには一応ユーザー向けのコマンドなどがあり、説明書もありますが、OEKAKI-MLにおいてはまず使うことはないと思います。OEKAKI-MLは基本的にクローズドなMLとして設定されており、ユーザーが自分で参加や脱退のコマンドを発信しても、管理者に転送されるだけです。また、アーカイブ機能は使用していませんから、過去の記録を取り寄せることも出来ません。(過去の記録に関しては、ユージが独自に管理し、このページで提供する予定です。)
 ご意見、ご質問などは管理者宛のメールでお願いします。もちろん、メンバー登録後はMLで話題に出してもらっても構いません。

OEKAKI-ML参加/脱退申し込みフォーム





OEKAKI-ML過去の記録

 OEKAKI-MLにこれまで配信されたメールの記録を、以下に掲載します。記録の内容は適当に編集されているため、返信チェーンをはじめ、メールのヘッダ部分の情報はほぼ欠落しています。あしからずご了承ください。
 提供するテキストファイルの漢字コードはShiftJIS、改行コードは「CR + LF」(要するにWindows仕様のテキスト)です。そのまま読めない環境の方は、適当なツールで変換してからご覧ください。また、ファイルはLHAにて圧縮してあります。これまたそのまま解凍出来ない環境の方は、適当なツールを使ってください。

OEKAKI-ML001.LZH [2001/10/24](82KB)

 それではみなさん、おえかきゃーの、おえかきゃーによる、おえかきゃーのためのMLにおけるコミュニケーションを、ともに楽しむことにいたしましょう。


to TopPage E-Mail