『 1997年の年賀状 』

1996/12/31 by ユージ
1997年の年賀状

 タイトル通り、1997年の年賀状です。ネット仲間にバイナリメールしたり、仕事のついでにFAXしたり(おい)しました。
 何となく汎用性を考えて(?)640x480 pixelのVGAサイズにしてみたんですが、640x400 pixelのPC98サイズで描くのに慣れてしまっているためか、少々下の方が間延びしています。…いや、本当は、もっと「丘の下から見上げた」感じにしたかったのでこういうバランスになったんですが、ちょっと時間がなかったこともあってうまく行きませんでした。まあ、年賀状は元旦に相手に渡るのが一つのアイデンティティでもありますし。(笑)
 でも、ネットのトラフィックなどを考えると、これからはちょっと別の考え方をした方がいい時代が来るのかもしれませんね。

1997年賀看板

 こちらはれいさんのホームページに提供した新年の挨拶用看板。大晦日の午後3時頃、出かけようとしていたところに電話で「新年用の絵、描いて〜。今年はあと9時間残ってるよ〜。」と言われ、大慌てで30分ほどで仕上げたものです。そのためか、トホホな感じがよく出ているように思えて自分でも気に入ったので、しばらくここのトップページの看板に使っていました。
 それは良かったんですが、その後トップページの新しい看板をなかなか描けずにいたため、半年以上の間謹賀新年し続けることになってしまいました。ようやく看板を掛け替えたのはなんと9月12日で、この時は「ユージのホームページの『あの』看板が変わったぞ」「なに、あのまま来年まで行くんじゃなかったのか」と、仲間内で話題になったらしいです。(笑)


Go to TopPage 感想はこちら