『 0 o'clock 看板 』

1996/10/01 by ユージ
0 o'clock 看板

 「0 o'clock」は、れいさんと私のコンビ名です。(詳しくはMIMPI作品のページをどうぞ)
 れいさんが自分のホームページに 0 o'clock のコーナーを作るというので、その看板として描いたのがこれです。
 看板というのは意外と難しいものです。ある程度は目立たないといけないけれども、それでいてあくまでも脇役としてそのページを引き立てなくてはならないということで、これはかなり悩みました。結局、Photoshopの解説書(どれだったかは忘れた(笑))で見かけた「文字を浮き彫り風にする」テクニックを主体に、単純な描線でカワイイ感じのキャラクターを配してまとめることにしました。…したまではいいんですが、これがいざやってみるとなかなかうまく行かず、一晩かかってあれこれ散々試した挙げ句に、ほとんどヤケクソになって最後の30分くらいで描いたのがこれです。
 まとまりという意味ではかなり無理矢理な感じですが、看板としての責務はそれなりに果たせそうな仕上がりになったので、まあ自分では納得することにしています。れいさんはかなり気に入ってくれたようなので、妙に時間がかかった分も報われた感じです。

れいアイコン ユージアイコン

 上の看板と一緒に、こんなアイコンも作りました。これは大きく描いて縮小したわけではなく、これでフルサイズです。(笑)
 一応、モデルはれいさんと私なんですが…まあ、似ているかどうかは後世の判断にゆだねたいと思います。(おい)


Go to TopPage 感想はこちら