[ clear noise ]

『かけだしマン』

 行くぞ飛び出せ 今すぐ飛び出せ Go Out !
 そうさ飛び出せ 迷わず飛び出せ Dreamer !
 やらずに後悔だけは いやだよ
 大人の意見 わかるけど それは き・か・な・い!
 朝日めがけて フルパワーで かけだして行こう
 燃えろ ファイヤー/明日を 今日に するために


 行くぞ走るぞ 今から走るぞ Sun Rise !
 そうだ走るぞ 嫌でも走るぞ Moon Shine !
 ありふれた バカにだけは ならない
 型に流されそうだけど そうは さ・せ・な・い!
 夕日の先に あるもの 確かめに行こう
 怒れ サンダー/明日を 今日に するために


 泣かないで 凄い奴には なれないさ
 あの頃の 震える気持ち 離しは・し・な・い!
 涙を拭くな 瞳 燃やしたまま行こう
 飛べよ ライダー/明日を 今日に するために

 朝日めがけて フルパワーで かけだして行こう
 燃えろ ファイヤー/明日を 今日に するために

 この歌についてはちょっといきさつがあります。私は山本正之氏(タイムボカンシリーズの歌などで有名なシンガーソングライター)のファンで、何年か前に氏の作品へのオマージュとして『驀進!カケダシマンの歌』という歌詞を書いてみたことがあります。これは「山本節」を意識した(つもりの)結構メロウな表現を多用した歌詞なんですが、以前これを読んでいたMasao氏が、ある日「カケダシマンみたいなノリで歌詞をつけてもらいたい曲があるんですけど…」と言って出して来たのがこれでした。
 聴いてみると、全体としても短いし、歌詞をつける音数も少ないしで、メロウな感じはちょっと無理だなということで、なんとか「カケダシマン」のコアの部分を抽出して表現するべく努力して出来上がったのが、この歌詞です。『驀進!カケダシマンの歌』の核心部分を抽出したのだからという意味で、タイトルもそのまま『かけだしマン』としました。
 物理的には短いんですが、『clear noise』の中では『CAN SMILE』の次に書くのに時間がかかっています。その甲斐あってか仲間うちでの評判は上々で、とくにMasao氏はかなり気に入ってくれたらしく、ヴォーカルにも何となく気合いが入っているように思えます。私自身かけ声で参加させてもらったりと、色々と楽しい思いも出来た、嬉しい曲です。

『かけだしマン』 作曲:Masao 編曲:OTSUN

to TopPage E-Mail